FC2ブログ

中学入試問題分析

最新の学校別中学入試問題(算数)の難易度、出題傾向、教科別合格点の目安などをご紹介します。また、「入試問題研究所」作成の教材や著作、小冊子の内容をご紹介しています。

 今年の中学入試も終わって1週間ほど経ちます。弊社では来年度の入試に向けて難関校、上位校を中心にすでに80校ほどから入試問題を送っていただき、弊社の分析対象校のほぼ半分(65校)の内容分析を済ませました。
 ここで、弊社作成『2017年度:追加予想問題』で取り扱った算数のトレンド問題の出題状況をご紹介しましょう。(学校別の出題状況については弊社のホームページをご参考にどうぞ)。
① 年号問題 
 予想通り、例年ほど多くの問題は出題されませんでした。
〔出題校〕 立教女学院中、昭和学院秀英中(2回)、公文国際中(A)
② 消費税問題
 「消費税率の変更」など『消費税』をおもな題材とした問題は今のところ見つかっていません。
③ ニュートン算
 予想通り、今年もとても多くの学校で出題されました。しっかり学習しておいた生徒にとってはかなり有利だったと思います。
〔出題校〕 江戸川学園取手(1回)、城北埼玉(特待)、国府台女子(1回)、慶応中等部、青山学院、学習院女子(B)、頌栄女子学院(1回)、順天(2回B)、サレジオ学院(B)、明大明治(1回、2回)、鎌倉女学院(1回)
④ 特別円
 こちらは予想に反して、今のところほとんど出題が確認できていません。
〔出題校〕 栄光学園、渋谷渋谷(2回)

 今月末には弊社の対象校の内容分析がほぼ終了します。上記のテーマの出題校も少し増えると思いますが、全体的な傾向としては変わらないと思います。志望校の出題情報とともに、弊社ホームページで公表していますので、ご確認ください。

〔大切なお知らせ〕 今春、弊社のホームページアドレスが変更になります(HP自体を作成しなおすことになるかどうかは、まだわかりません)。弊社のHPを「お気に入り」に登録されている方はリンクが切れると思います。その場合、「入試問題研究所」で検索して、再度、新ホームページの登録をお願いします。

 プリント内容の詳細、価格等は「入試問題研究所」(左下にリンク)のホームページをご覧ください。「入試問題研究所」では学校別中学入試対策プリントの作成、販売を開始して13年目になります。その間、のべ7500人以上の受験生にご利用いただきました。近年、プロ家庭教師の方や個別指導塾からのご注文も増えてきています。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
   ↑
クリックしていただくと、他の方のブログをご覧になれます。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

入試問題研究所
  • Author: 入試問題研究所
  • 『入試問題研究所』作成教材、データなどの一部を紹介します。

Search

Calendar

11 « 2018/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -