FC2ブログ

中学入試問題分析

最新の学校別中学入試問題(算数)の難易度、出題傾向、教科別合格点の目安などをご紹介します。また、「入試問題研究所」作成の教材や著作、小冊子の内容をご紹介しています。

 渋谷幕張中の算数入試問題の一番の特徴は「作図」問題の出題でしたが、その出題頻度は減少傾向にあります。しかし、「~について作図しなさい。」という問題は過去5年間出題されていませんが、実は解くのに作図が必要な問題は昨年(1次の問4)も今年(問4の2題)も出題されています。したがって、渋谷幕張中では「作図問題は出題されなくなった。」というのは大きな誤りで、「作図問題の出題の仕方が変わった」というのが、正しい言い方です。
 弊社のホームページに問4(2)の問題とその解き方を紹介してありますので、来年の受験生は参考にしてください。この学校では依然として『作図』が重視されていることがわかるでしょう。
 なお、この問題も4年生や5年生のお子さんでも取り組めるとても良い問題です。ぜひ、お子さんにやらせてみてください。

 プリント内容の詳細、価格等は「入試問題研究所」(左下にリンク)のホームページをご覧ください。「入試問題研究所」では学校別中学入試対策プリントの作成、販売を開始して15年になります。その間、のべ8500人以上の受験生にご利用いただきました。近年、プロ家庭教師の方や個別指導塾からのご注文も増えてきています。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
   ↑
クリックしていただくと、他の方のブログをご覧になれます。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

入試問題研究所
  • Author: 入試問題研究所
  • 『入試問題研究所』作成教材、データなどの一部を紹介します。

Search

Calendar

09 « 2019/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -